湯船に漬かるのは、日本独特の文化?

今週のお題「お風呂での過ごし方」 皆さん、お風呂は好きですか? 私は好きな方だと思います。リラックス効果や血行促進などお風呂には様々な効果があるといわれています。 湯船に漬かるのは、日本独特の文化だと聞いたことがあるので、少しGoogl先生に聞い…

OCN モバイル ONE で格安スマホを手に入れる

OCN モバイル ONE で格安スマホを手に入れる (2021/02) OCN モバイル ONE で格安スマホを手に入れる (2021/02) ・スマホ更新を検討 ・更新前の携帯回線の契約状況 ・スマホ更新を決めた理由 ・OCN モバイル ONEを候補に ・機種とプランの選択 ・契約の流れ …

お茶にまつわるエピソード

今週のお題「好きなお茶」 お茶にまつわるエピソード 色々なお茶 子供のころの思い出 「ほうじ茶」 普段日常的に飲むお茶 「麦茶」 最近のお気に入り 「ジャスミン茶」 冬のお茶 「玄米茶」 まとめ 色々なお茶 ・緑茶・抹茶・ほうじ茶・麦茶・紅茶 などなど…

楽天モバイルを固定回線として使用してみた。その4

その4:楽天モバイルを固定回線として2ヶ月使用してみての感想 (2021/07/05) ・1日10GBの壁 ・自宅でのパケット使用状況 ・少し心配なゲームや動画のダウンロード ・2ヶ月使ってみた感想 ・まとめ ・突然の速度改善(2021/06/23) ・1日10GBの壁 実際に楽…

楽天モバイルを固定回線として使用してみた。その3

その3:固定回線化と検討したこと。(2021/04/15) ・自宅での通信状況の確認結果 ・自宅周辺の楽天基地局がどこに在るか調べてみる ・固定回線用に4GWi-Fiルーターの購入の検討 ●楽天パンダWi-Fi ●富士ソフト +F FS030W ●IO-DATA WN-CS300FR ・IO-DATAの WN…

楽天モバイルを固定回線として使用してみた。 その2

その2:楽天モバイルWi-Fiを持ち歩きで運用してみた (2021/01/20) ・私の、携帯の契約状況 ・楽天モバイルWi-Fiを持ち歩きで運用してみた 通勤1: 通勤2: 職場: ・楽天モバイルWi-Fiを持ち歩きで使った感想 ・まとめ ・私の、携帯の契約状況 私の、携…

楽天モバイルを固定回線として使用してみた。 その1

その1:楽天モバイル導入編です。(2020/12/22) 楽天モバイルを固定回線として使用してみたときの状況を、以降4回に分けて自分自身が経験した事をお話していきます。 ・固定回線を変更しようと思ったきっかけ ・乗り換え候補 ・楽天モバイル、契約の手続き…

パソコンのHDDをSSDに交換する。(その3)

前回までは、交換前の説明がメインでしたが、今回からは実作業となります。順を追って説明していきたいと思います。 ・準備するもの ・Windows10のインストールツールのダウンロード ・ダウンロードしたツールでインストールイメージUSBを作成 ・最後に ・準…

パソコンのHDDをSSDに交換する。(その2)

前回の記事で、パソコンのHDDをSSDに交換する方法として、Windowsのインストールイメージによるクリーンインストールを選択することにしました。Windows10のを新規インストールする前に、1点確認する必要があります。それは、今回交換を行う、WindowsのOSが…

パソコンのHDDをSSDに交換する。(その1)

今回は、購入したリユースパソコンのHDDをSSDに交換する方法を解説していきます。リユースパソコンでなくても同じ方法で交換が可能です。 まずは、いくつかの交換方法を検討し最適な方法を選択します。 ・HDDをSSDに交換するメリット ・HDDをSSDに交換するデ…

リユースパソコンを自分好みにアップデート

前回の記事、「リユース品でパソコンを新調してみた」の続となります。購入した状態のままでは、少しスペック不足を感じました。CPUは交換なしでも使えるモデルを選択したので、その他部分のアップデートを検討していきます。 ・出荷当時のスペックを調べる …

リユース品でパソコンを新調してみた

今回は、自宅で使用しているパソコンが古くなってきたので、新しいものと交換することにしました。 新しい物といっても、私が購入したのは、会社などで使われていたパソコンのリースアップ品を、リユースPCとしで販売しているものを購入しています。 ・デス…

OneDriveから容量オーバーの通知がやってきた

Windows10 のTips ・OneDriveから容量オーバーの通知がやってきた ・ローカルファイルの同期設定をしていた ・ゲームデータをデスクトップに置いてた ・まとめ ・OneDriveから容量オーバーの通知がやってきた OneDriveから容量オーバーの通知がありました。…