OCN モバイル ONE で格安スマホを手に入れる

OCN モバイル ONE で格安スマホを手に入れる  (2021/02)

 

 

スマホ更新を検討

少し前の話に成りますが、残しておきたかった内容だったので記事にさせていただきます。

時は2021年2月、今は亡き菅政権のお墨付きで始まった、携帯料金の値下げ合戦。この波に乗り遅れないように、ふつふつと参戦の意欲が湧いてきました。

以前に、自宅の固定回線をADSLから楽天モバイル回線へ乗り換えるお話をしましたが、今度は携帯の回線契約を見直すこととします。

・更新前の携帯回線の契約状況


この時点で私が契約していた回線は、一般的に皆さんが使われている、大手キャリアのスマホ契約などではなく、2回線で2台の端末を所持していました。それが下記の2点となります。

 

1、通話専用としての携帯電話
  回線 :ソフトバンクの3G回線、キャリアメール契約なし、パケット契約なし
  端末 :長期契約にて無料で提供された3Gガラケー
  支払 :月980円 
  特徴 :家族間通話無料

 

2、生活に欠かせないnet接続端末
  回線 :MVNOである IIJmioの4G LTEデータ専用回線
  端末 :Amazonで購入したSIMフリースマホ (motorola moto g6)
  支払 :月900円
  特徴 :データ容量3GB

スマホ更新を決めた理由


そもそも、月に2,000円程度しか払っていなかった私には、これ以上の値下げはほとんど無いだろうと思っていました。

しかし、MVNO各社も大手キャリアの新プランよる顧客の奪いあいに巻き込まれる可能性を感じ取り、各社様々なプランを打ち出してきました。

この頃は、WEBサイトをチェックするとには連日のように新しいプランが各社から発表されている状況でした。
この時に使用していた、スマートフォンも使用して2年半が経過しており、そろそろ新しい機種への買い替えも検討していたことから、まずは、net接続端末(スマートフォン)の契約を見直す事としました。

・OCN モバイル ONEを候補に


候補に挙がったのは、OCN モバイル ONEです。回線契約と同時に端末を購入すると、端末の大幅値下げがある事で有名なキャリアです。

私の場合、今までの契約がMVNOである IIJmioの回線はデータ専用回線でなので、NMPなどの必要もなく、自由に回線が選べる状態にありました。

機種更新を含めた料金を比較して一番お得となる回線プランとしてOCN モバイル ONEを選択した形です。

・機種とプランの選択


今回選択した機種は、「Redmi Note 9S」です。2020年コスパ最強機種と言われた製品です。
プランは音声通話付き3GBとしました。月額990円です。
料金は私の契約した2021年2月のキャンペーンで1円と成っていました。「Redmi Note 9S」がこの価格で購入できたのはこれが最後だったと記憶しています。

この時点での新機種「Redmi 9T」も1円と成っていましたが、スペック表を見比べてると「Redmi Note 9S」の方が優れている事が分かりこちらを選択しました。

・契約の流れ


契約自体はWEBからの申し込みのみで、全てが完了しましました。本人確認書類の準備など、慣れていない人には少し面倒に感じるかもしれません。

大まかな流れを下記に記します。

 

1、申し込みのプランと端末を選択します。(端末セットプランの場合)
2、必要書類を準備します。
  (クレジットカード)(本人確認書類)(NMPの場合はNMP予約番号)
3、ご契約情報の入力
4、gooIDの登録
5、クレジットカード情報の入力
  (1回目:スマホ端末購入のためのクレジットカード情報の入力)
  (2回目:OCN モバイル ONEの初期手数料および月額利用料のお支払いのため)
6、本人確認
  (本人確認書類のアップロード) 
  (事前に書類のコピーを準備しておく必要があります)
7、スマホSIMカードを受け取り
8、MNPの場合はMNP開通の申し込み

・契約の印象


登録はやや、面倒なイメージです。gooIDの登録が必須であり、また今後の情報のやり取りもgooID作成時に作られたメール経由と成ります。

私の場合ほとんどのやり取りをgmailで統一しているので、他のメールアドレスで管理しなければならないことは、少し面倒に感じます。
スマートフォンの受け取りに関しても、受け取りは本人に限定されます。たまたま在宅時に物が届いたので、煩わしさは感じませんでしたが、不在時の配達となると後々面倒だったんだろうと想像してしまいす。

・まとめ


契約内容自体は非常に満足のできる結果と成りました。次回は、実際に使用しての印象と、端末の簡単なレビューをお届けしたいと思います。

この時は、新規回線契約でも1円機種が提供されていましたが、2021年10月のセールではNMPの場合にのみ提供がありました。

また、OCN モバイル ONEとしては端末の割引を行うのは、お一人様一回限りと、明記されています。

他の方の情報を見ますと複数回購入されている方もお見えになるようですが、最低限の契約期間と運用実績が必要となる可能性も指摘されています。一般的には契約後、半年間は契約を継続することを推奨されている様です。