お茶にまつわるエピソード

今週のお題「好きなお茶」

お茶にまつわるエピソード

 

 

色々なお茶

・緑茶
・抹茶
・ほうじ茶
・麦茶
・紅茶

などなど、人によってはコーヒもお茶って言いますよね。皆さんはどのお茶が好きですか?

たぶん、どなたもメインの水分補給として、いずれかのお茶を飲まれているのではないかと思います。のどの渇きを潤すため、気分転換するため、嗜好品として、など理由もさまざまでしょう。


私なりのお茶に対する思いなど、お話させていただきます。

 

子供のころの思い出 「ほうじ茶」


私が子供のころは、現在のように自動販売機やコンビニ、スーパーなどでお茶を買うなんて信じられませんでした。それがいつしか普通にお茶を買っている自分がいます。慣れとは不思議なものです。


家にはいつも「やかん」にほうじ茶が作り置きされていました、学校や外出から帰った時にまずは一杯のほうじ茶を飲んでいた気がします。

 

でも、その頃は実はほうじ茶があまり好きではありませんでした、ほんとは麦茶が飲みたかったんです。

 

でもなぜか我が家はほうじ茶でした。麦茶が良いと言葉にした記憶は有りませんが、今でもなぜかそのことだけは鮮明に思い出します。


それでも、最近はほうじ茶もたまに飲みます、懐かしい感じがよみがえりこれもありだななんて勝手な事を考えている自分がいます。

 

普段日常的に飲むお茶 「麦茶」


そんな子供のころを過ごした私も、大人になり念願かなって、今は麦茶を日常的に愛飲しています。これが毎日となると当たり前になってしまい、ありがたさは半減ですが、毎日麦茶を作ってくれる家内には感謝しかありません。


普段から、コーヒーを愛飲していることから、カフェインレスの麦茶は日常使いには欠かせないものと成っています。

 

最近のお気に入り 「ジャスミン茶」


コンビニでお茶を買うときは、価格重視でPB商品を選んでいます。そして普段は飲まない?飲めないものを選んでしまいます。

 

その様な観点からも最近のお気に入りは、ジャスミン茶です。

 

清涼感と独特の風味が癖に成ります。毎日というよりは時々飲むのに合っている気がします。特にコンビニのPB商品のジャスミン茶は良い意味で薄味で飲みやすいところも気に入っています。

 

冬のお茶 「玄米茶」


季節柄ここまでは、比較的夏場を想定したお茶がメインとなっていた気がします。

 

冬場のお茶と言えば、玄米茶が好みです。

 

最近のティーパックは優秀で、気軽に本格的な玄米茶を味わうことができます。ほっと一息したい時、冷えた体を温めたい時、コーヒーとは一味違ったゆとりが生まれる気がします。

 

まとめ


いろいろ書きましたが、結局どれもおいしいんです。TPOに合わせて好きなお茶を楽しみたいと思います。