OneDriveから容量オーバーの通知がやってきた

 

Windows10 のTips

 

 

・OneDriveから容量オーバーの通知がやってきた

 OneDriveから容量オーバーの通知がありました。原因が分からなかったので、OneDriveの使い方を調べてみました。

 

・ローカルファイルの同期設定をしていた

OneDriveとローカルファイルの同期設定をしていました。(意識せず何気に)どうやらこれに問題があったようです。

 

 OneDriveにはローカルファイルのバックアップとして、「デスクトップ」や「ドキュメント」フォルダーの同期をとる設定があります。そして、無料で使用できるオンラインストレージの容量は5GBと成っています。

 

・ゲームデータをデスクトップに置いてた

その時私は、ダウンロードしたゲームデータをデスクトップに置いていました。容量にして4GB程度、当然OneDriveに同期バックアップされてしまい、これが原因でオンラインストレージが容量オーバーとなっていました。

 

デスクトップに、ゲームデータを保存して、直ぐに容量オーバーの通知があれば気が付いたと思います。しかし、我が家の回線速度が遅いこともあり、同期バックアップに時間がかかったのでしょう。OneDriveから容量オーバーの通知が来たタイミングは少し後になってからでした。

その時には、ゲームデータをデスクトップに保存したことをすっかり忘れており、容量オーバーの原因に気付くのが少し遅れてしまいました。

 

・まとめ

皆さんは、大丈夫と思いますが、OneDriveの同期設定をした状態で、デスクトップ等に、巨大なファイルを保存しないように気を付けてくださいね。

まだまだ、OneDriveの使い方が良く分かっていません。今後少しずつ調べて、分かったことをまとめていきたいと思います。