OneDriveから容量オーバーの通知がやってきた

Windows10 のTips

 

OneDriveから容量オーバーの通知がやってきた

 

OneDriveから容量オーバーの通知がありました。原因が分からなかったので、その時に、OneDriveの使い方を調べてみました。

 

OneDriveとローカルファイルの同期設定をしていました。(意識せず何気に)どうやらこれに問題があったようです。

 

OneDriveにはローカルファイルのバックアップとして、「デスクトップ」や「ドキュメント」フォルダーの同期をとる設定があります。そして、無料で使用できる容量は5GBと成っています。

 

その時私は、ダウンロードしたゲームデータをデスクトップに置いていました。容量にして4GB程度、当然OneDriveに同期バックアップされてしまい、容量オーバーとなっていました。

 

対象のファイルを保存して直ぐに通知があれば気が付いたと思いますが、我が家の回線速度が遅いこともあり、同期バックアップに時間がかかったと思われ、OneDriveから容量オーバーの通知が来たタイミングは少し後になってからでした。その時には、ゲームデータをデスクトップに保存したことをすっかり忘れており、容量オーバーの原因に気付くのが少し遅れてしまいました。

 

皆さんは、大丈夫と思いますが、OneDriveの同期設定をした状態で、デスクトップ等に、巨大なファイルを保存しないように気を付けてくださいね。